博多南シャークスは、2022年7月22日~27日に開催された日本ポニーベースボール協会『第48回全日本選手権大会』で3回戦進出、ベスト16という結果を残すことができました。

博多南シャークスとして初めて出場した全国大会でしたが、6日間という長い遠征の中でも選手たちは日々成長を続け、これまでで最高の試合をしてくれたり、それ以外の部分でもチーム一丸となって楽しんでくれていました。

 

1回戦、「さいたまポニーさん」との試合では、序盤からチャンスは作るもののあと1本が出ず5点差を付けられる劣勢からの逆転勝利。
負けてる時でも、誰ひとり諦めることなく勝利を目指した結果の全員で掴みとった勝利でした。

2回戦、「福岡スーパースターズさん」との試合では、同じ九州連盟として何度も対戦しお互いに手の内を知り尽くした相手との試合でしたが、博多南シャークスの選手たちは普段以上の力を発揮、相手を圧倒する大差での勝利を掴むことができました。

知り尽くした相手だからこそ相手に敬意を示し、全員が最後まで手を緩めることなく全力を尽くした結果での勝利でした。

そして3回戦、宜野湾ポニーさんとの試合では、序盤から圧倒され、博多南シャークスらしさを出すことができないままの敗戦。全国大会の厳しさを教えてもらえた試合となりました。

大会初日から連日の猛暑が続く中、全国大会という緊張感、普段とは違う環境での生活、初めて経験する3日間続けての公式戦など、色々あって3回戦で力尽きた感はありましたが、それでも全国大会ベスト16は素晴らしい結果だと思っています。

 

活躍できた選手、活躍できなかった選手、出場機会に恵まれなかった選手それぞれおりますが、全員が勝利を目指し今自分に何がでるきかを考えて精一杯取り組んでくれていました。

最後まで諦めることなく、全力でプレーし全力で楽しんでくれた選手たちには感謝の気持ちで一杯です。

35期生(3年生)は、この大会を最後に中学野球生活も一区切りとなりましたが、最後の大会で後輩たちにカッコいい姿を見せてくれました。

8月から新チームが始動しますが、先輩たちの良いところは引き継ぎながら、違った魅力のある新チームにしてもらいたいと思います。

 

ガンバレ!博多南シャークス!!